徳持幼稚園

よくあそび よくまなび ゆたかな心を育てる幼児と父母の学校

よくあそび よくまなび
ゆたかな心を育てる幼児と父母の学校

よくあそび よくまなび
ゆたかな心を育てる幼児と父母の学校

学校法人池上学園 徳持幼稚園・園の概要

園の概要
季節

園章
  • 「犬張子」は元気な子供のシンボルです。
    八角形は、法隆寺・夢殿に用いられたように精神的な夢にあふれる空間を意味します。
名称 J.R.C.(青少年赤十字)加盟園
学校法人 池上学園 徳持幼稚園
住所 〒146-0082 東京都大田区池上3丁目35番17号
TEL 03-3751-1665

園児&教職員構成
季節

【 考え方】

  • 各学級の園児数は、少数にして学級を構成します。
  • 園長先生(幼稚園教諭1種免許状保持者)を中心にして、下記の教職員スタッフが互いに力を合わせて、園児さんの楽しく実り豊かな幼稚園生活を指導。
  • 全学級とも二人担任制(全員幼稚園教諭免許状保持者)で、きめ細かい保育を実践。
  • そのほかの職員:(年度によって若干名の変動があります)

    ● 給食&食育担当の栄養士(2名)
    ● 給食調理助手(2名)
    ● 預かり保育(ワイワイひろば)担当の教諭(2名)
    ● 公認心理師・臨床心理士のアドバイザー【月1回】(1名)
    ● 体育講師(1名)
    ● リズムダンス講師(1名)
    ● 国際理解教育~英語であそぼう~講師(ネイティヴ・スピーカー 1名)
    ● 顧問弁護士
    ● 警備担当スタッフ(1名)

保育料等
季節

【 入園料や保育料について】

入園料 185,000円
保育料 保育料に関しては、幼児教育無償化の対象になっています。
※入園料については、大田区から保護者の方に補助金が交付されます。

※教材費・冷暖房費につきましても、幼児教育無償化の対象です。

※給食費、預かり保育利用料、制服・制帽代等の詳細は、入園願書配布時期にご確認ください。

 
臨床心理士アドバイザー 来園実績
令和5年度 公認心理師・臨床心理士アドバイザー来園実績
 4月27日(木)  5月18日(木)
 6月22日(木)  7月10日(月)
 9月25日(月) 10月30日(月)
11月30日(木) 12月14日(木)
令和6(2024)年
 1月25日(木)  2月22日(木)
 3月 7日(木)
毎回9時より14:00頃まで全クラスを巡回しながらの行動観察(この間に、希望される保護者との相談~面談等)
引き続き、保護者との相談~面談を15:00まで
15:00より17:00まで、教師との懇談・報告会・希望する保護者との個別面談・ホールを使ってのブレインジム体験
3年目に入り、保育室の環境設定も定着し、個別のレベルアップの視野も大きく広がりはじめてきました。
社会の縮図でもある幼稚園という集団生活の中で、人に合わせる (集団意識) ことを覚えたり、譲り合うこことを身につけたりと、成長していくうえで、大切なことをひとつ1つ理解していってもらえるように働きかけを継続しています。



令和4年度 臨床心理士アドバイザー 来園実績
4月25日(月) 5月26日(木)
6月27日(月) 7月14日(木)
9月 8日(木) 10月 6日(木)
11月24日(木) 12月15日(木)
令和5(2023)年
1月19日(木) 2月16日(木)
3月 9日(木)
毎回9時より14:00頃まで全クラスを巡回しながらの行動観察(この間に、希望される保護者との相談~面談等)
引き続き、保護者との相談~面談を15:00まで
15:00より17:00まで、教師との懇談・報告会

【保護者からの相談内容】
Q.家庭内ではよくしゃべるのに、外に出るとしゃべらなくなることが気になっている。友達との交流(年長)
A.当人はかなり緊張していると思うので、ほぐしてあげる。
成果:担任が一日の様子を話し合い、楽しく過ごせたらシールを貼ることで、視覚面からも関わることにより変化が見られるようになった。
 
Q.年長になるとやることが増える。どうなるのか心配。集団の活動の中で、差が広がらないか心配(年長)。
A.言語の理解はできている。100%うまくできないとだめ・・という気持ちが強い。他者から見られることが苦手(みんなの前で発表したり活動することができない)。
成果:やる気は見られるようになった。やる事に対し、見本を示すことでできることが増えた。
 
Q.小学校へ向けて考えている。発音のし方のアプローチor語彙を増やすか(年中)。
A.ことばが伝わった時にそのことばを返してあげる。正しい音で伝えてあげる。ことばあそびをたくさんしてみる。話すことでことばを増やす・音を作る。
成果:自分から積極的にことばを発するようになり、鮮明にもなりつつある。

2年目を迎え、全体の様子を見ていただくことで、子ども達への指示の出し方、保育室の環境を整えることにつながり、保育の流れがさらにスムーズになり、子ども達の集中力が向上した。

例:日々のプログラムをホワイトボードに表示する(マグネット使用)
今 何をしている時か子供たちが認識できる
時間を示すことで目安ができる
先生の話を聞く姿勢が整ってきた
 

地図
季節